シングルマザー、満足😉子育て

年間100万貯蓄を達成中!!!!!

子供にお金を残さない決めています

今は息子が大学を卒業するまでの費用(1000万円)と、自分の老後のための資金500万円を現在、預金、保険、FX にあります。

中古だけど持ち家もある。ローンは無い。

これだけあるとなんとなく、気持ちにに余裕がある。

先日、新車購入もキャッシュで決めた。

お金の事は、少しも不安がない。

これからも、日々節約をして年間100万円ずつ貯蓄も増えていくだろう。

ちなみに年収は400万円の普通のサラリーマン。

 

財産を1円も1人息子に残すつもりはない。

死亡保険は死んだら300万円、いつでも解約したら150万円を払い込み済み。

これも生きているうちに解約して使い切る予定。

 

現在、息子は高校1年生。

小学生4年生の時に離婚してから、ずっと自立するよう財産を残さないことは言ってきた。

はじめの頃は、そう聞かされて不安そうにしていた息子も、すっかり、しっかりしている。

 

何かあれば、するべきところに相談する力とガッツで乗りきれるよう育ててきた。

っていうか日々、私の行動を見せてきた。

仕事を持ち帰り、息子が夕食をダイニングで食べている間に廊下でお客さんに電話してたりを息子は見ていた。

公的手当て以外で誰かに頼ったりすることはない。

〈日本の公的補償すごいんだよ〉

相談するところを間違わずに、理解力とガッツがあれば大学進学など、したいと思った勉強はできる。苦学生かもしれないけど、私はそれでいいと思う。

苦学生が嫌なら進学せずに、就職すれば良いし。

時代はものすごい早さで変化している。

教えてもらうより、生み出す力を求められている。

自分で問題解決して突破する力

息子に備わってきてると信じている。